立憲民主党 逆転!? おしゃべり教室

学生・若者が先生になって、
現役の政治家たちに
授業する新しい学びの教室

2021年度オンライン教室の先生役募集!

高校・
大学生
優先

元総理、元大臣経験者も生徒になって授業に参加

<おしゃべり教室の生徒たち>

学級委員長 塩村あやかくん
(参議院議員)

菅直人くん
(元内閣総理大臣)

枝野幸男くん
(立憲民主党代表)

福山哲郎くん
(立憲民主党幹事長)

その他立憲民主党青年局所属の
政治家が多数授業に参加

※生徒として参加する政治家メンバーは、各教室によって異なります。

若者×若手政治家の新しいトーク空間

逆転!? おしゃべり教室は、立憲民主党の青年局・わかものクラブが2020年からはじめた、実験的な政治交流・学習プログラムです。

逆転と名のつくとおり、政治家が若者に講義や講演をするのではなく、高校・大学生などの若者が先生役となって、現役の政治家に授業を行います。授業のテーマは、政治に関わることだけでなく、普段の学校生活や家庭生活などの中で感じていることや悩み、実情など政治家に伝えたいことを自由に気楽に話していただきます。

元総理、元大臣経験者をはじめとした多くの現役議員・若手政治家が生徒役となって参加し、「おしゃべり」というゆるいムードながらも授業への質問や意見交換を真剣に行い、一緒に楽しく学んでいきます。

※2020年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため当面はオンライン開催とさせていただきます。
ウイルス感染の収束後は、各地リアル会場での開催も予定しております。

おしゃべり教室(2020年12月@online)の様子

おしゃべり教室(2020年8月@online)の様子
本動画は、旧立憲民主党のイベントとして2020年8月に撮影されました。

おしゃべり教室(2020年5月@online)の様子

おしゃべり教室(2020年1月@東京)の様子

どうして立憲民主党が企画しているの?

立憲民主党は、過去に政権を担い国家運営を経験した政治家も多数所属する野党第一党ですが(2021年1月時点)、できてから歴史の浅いベンチャー政党でもあります。そんな立憲民主党には、将来の政権交代を目指すということだけでなく、若い世代に政治の魅力を感じてもらうきっかけを提供し、若者と対話し、若者の声に耳を傾けることのできる政党を目指したい、という想いがあります。

2019年には、若者と政治家がお菓子を食べながら気軽に意見交換・交流するトーク企画「オイシイ!? おしゃべり会議」をスタートしました。おしゃべり会議には毎回多くの大学生や高校生が参加し、新しい意見や視点をたくさん与えてくれました。このおしゃべり教室では、そんな若者たちに“先生”になってもらい、一緒に楽しく続けられる新しい学びの空間をつくっていきたいと考えています。

2019年のおしゃべり会議の様子

逆転!? おしゃべり教室の授業

おしゃべり教室では、毎回数名の先生(高校生や大学生)が10~30名程度の生徒(政治家)に向かってそれぞれ15分程度の授業を行い、20分程度の質疑応答や意見交換の時間をもうけています。

授業のテーマは自由です。政治的な話題に限らず、「政治家に知ってもらいたい・伝えたい」というものなら何でも歓迎です。立憲民主党への批判的な内容も真摯に受けとめます。

これまでには、海外における若者の政治参加の現状、若者の貧困問題、ブラック校則問題、女子校事情…など、世界的な議論から身近な話題までさまざまな授業が行われました。

婚姻制度を考えようー同性婚をめぐってー
政治家と家族
マイノリティの声を聞く政治
今の若者にあった選挙
政治家はどうふるまうべきか
#おうち先生から学ぶオンラインコミュニケーションの可能性

本動画は、旧立憲民主党のイベントとして2020年8月に撮影されました。

“若者”は今 2020
女子大生が教える 政治家×SNS活用術
高校生をふりまわすな
デンマークから学ぶ
若者に届く政党への3つのご提案
ブラック校則について
若者の貧困のリアル

これから全国各地で定期的におしゃべり教室を開催していく予定です。若者みなさんの新しい授業に「生徒」として参加できることを、立憲民主党の政治家一同楽しみにしています。

「先生」募集

2021年度教室の
「先生」を募集します。

※応募者多数の場合は選考を行います。

開催場所・日時

オンライン春教室
(主に関東・東日本エリアの学生・政治家対象)

 20205
募集終了

オンライン夏教室
(主に関西・西日本エリアの学生・政治家対象)

20207〜8月予定
募集終了

オンライン秋教室
(主に中部エリアの学生・政治家対象)

20209~10月予定
募集終了

オンライン教室
 202012月予定
募集終了

オンライン教室
 2021春〜夏予定

対象

高校生、大学生、
および20代の若者

※高校生、大学生を優先して採用させていただきます。

募集人数

各教室3~5名程度

授業テーマ

自由

※政治的な関心・テーマから身近な話題まで
「政治家に知ってほしいこと・伝えたいこと」なら何でもOKです。

授業形式

各自15分のプレゼンテーションと
20分の質疑応答・意見交換
パワーポイントなどで資料の投影可能。
事前準備があれば、資料の印刷・配布も行います。

募集と選考の流れ

以下のフォームよりご応募ください。
応募者多数の場合は、応募内容を考慮して選考を行います(ネット面談の場合あり)。
その後、先生役に採用された場合は企画スタッフが事前打ち合わせを行い、授業内容のブラッシュアップを行います。

申し込み

申し込み希望の方は以下のフォームからお申し込みください。

お名前必須
フリガナ必須
学年必須
居住都道府県必須
電話番号必須
メールアドレスなどのご連絡先必須
授業テーマ

お問い合わせ先

逆転!? おしゃべり教室に関するご質問やお問い合わせ、取材のご依頼などは以下よりご連絡ください。

企画・運営立憲民主党 青年局わかものクラブ 事務局

所属必須
お名前必須
フリガナ必須
メールアドレスなどのご連絡先必須
お問い合わせ内容必須
シェア